秋の夜長の哲学
はぁ…はぁ……ちーたんの特濃ミルクおいしいよぉ!!
とってもおいしいよぉぉおぉおお!!んぎぃいぃいいい!!
ということでね、
近所のスーパーにてなんと188円で売っていた乳脂肪分4.5%の牛乳と(普段は250円くらい)、
何となく買ったはいいが使いどころがなくしまわれていた不二咲千尋のマグカップを使った
高尚な遊びをオープニングに、今日もしょうもない感じで始めていこうと思います。
ちなみに、この高尚な遊びは”狂ったように牛乳を飲む”のがポイントなのですが、
ある程度の段階で「何やってるんだろう…」「何で生きてるんだろう…」「生きるって何だろう…」
という思考が頭を駆け巡る、非常に哲学的な遊びでもあります。
わたし、哲学してます。
しょうもないついでにどうでもいいことを言うと、実はわたしは大の牛乳好きです。
牛乳であれば大抵は好きなので最近はとくに推しメンはいませんが、
牛乳が苦手な人に対していつもわたしが勧めるのはタカナシの『さわやかな朝』(乳脂肪分2.3%)です。
成分調整牛乳なのですが、
商品名の通りすっきりした口当たりで非常に飲みやすいのでオススメです。
スーパーなんかで見かけたら是非買って飲んでみてください。
これからの時期なら、
ホットミルクにして少量の蜂蜜かラム酒(または、ウイスキー)を入れて飲むのが個人的には好きです。
紅茶をミルクで煮出すロイヤルミルクティーなんかもいいですね。
ホットにするなら、乳脂肪分が高い牛乳にするとさらにおいしく感じます。
アイスなら乳脂肪分が低いもののほうがゴクゴク飲めて好きです。
というわけで、
特濃ミルクの入ったちーたんのマグカップを片手に怒濤の勢いで見ました、夏アニメ!
ようやっと見終わりました!
完走作品一覧を改めて見ると、今期は結構な数を見ていたなーと感じました。
ではでは、誰にも聞かれてはいませんが、一言二言適当に感想を書いていきたいと思います。(順序は適当)
-
『ローゼンメイデン』
これが初ローゼンメイデンだったのですが、1話はわけわからなすぎてどうしようかと思った。
OPEDがすっごい好き。あと、蒼星石かわいい、すっごいかわいい。
たぶんいつもなら一番に切るタイプの作品なのに、何かよくわからんが完走してしまった。
決め手となったのは、たぶんシトリーちゃんのお尻アップのカット。
- 『きんいろモザイク』
これと言った感想はないけれど、安心して見られた和み系日常アニメ。
だが、1話を見たときの「あ、なんかチャンネル間違えたかな?」感は異常。
- 『ブラッドラッド』
お っ ぱ い 。あと、OPが好き。
日常系コメディかと思って見始めたら日常系”ラブ”コメディだったから、
途中から唇を噛み締めてた。血の味がした。
初めてこの作品を見たのが、
最終回のラスト10分という大変ゲスな視聴者だったので、通しで初めてちゃんと見られた。
ゆきあつくんが変態っぽくて非常に興味を持てた。
何回か録画に失敗してちょこちょこ見落としているけれど、それでもすっごい面白かった!
2期放送前にちゃんと1期放送分を補完しておきたい。
可もなく不可もなく、とりあえず撫子ちゃんかわいい。
1話を見たときに主人公が電波すぎて「ファーwww(壁殴り)」ってなったけど、
中村健治監督だからとりあえず見続けようと思った作品。
回を重ねるごとに面白くなっていき、気付けば今期の中でも結構高い評価だった。
るいるいがかわいい。なんで外でも女装しているのかよくわからんがかわいい。
- 『Free!』
『魔界王子』同様にどう考えても苦手なジャンルで、
”京アニ制作”というだけでとりあえず粘った作品だったけど、見続けたら結構面白かった。
水の作画が美しく、キャラクターの動きも細かく、さすが京アニといった感じ。
しかし、個人的には最終回が微妙だった。さすがに眼鏡が不憫すぎる。
あと、似鳥くんがかわいい。なに”愛一郎”って…かわいい……かわいい。
声…ちーたんだしな……そりゃかわいいわ。
- 『進撃の巨人』
俺達の戦いはこれからだ!
「アルミンとライナーとクリスタで”金髪天使3人衆”」って言ったら、
「そこは、ライナーと違う」と冷静に指摘されて落ち込んだりもした。
主人公がとことんダークサイドに堕ちていくという、珍しいタイプの作品だった気がする。
逆に「この主人公が一体どこまで堕ちていくのか」って気になって仕方がなかった。
最後はハッピーエンドで綺麗にまとまっていたのですっきり!
あと、長次郎がイケメン。
- 『恋愛ラボ』
『ダンロン』後の癒しアニメ。前後でギャップがありすぎて毎回変なテンションで見ていた。
よく動くし、リコの髪型が毎回違ったりと細かい部分にも力が入れられていたし、
何より線や色使いがすごく好みだった。
好きなキャラは……凪…か、ヤン…………か、リコの弟・レン。
やっぱりショタコンじゃないか!!
原作ファンで今期期待No.1だった作品。
時間がない中で綺麗にまとめられていたし、演出なんかもゲームのまんまで好印象だった。
が、作品として考えたときには、やっぱり詰め込みすぎ・駆け足すぎなところが目立つので
可もなく不可もなくって感じ。
とりあえず動くキャラクターが見られただけでも万々歳!
ラストに『スーパーダンガンロンパ2』のモノミが出てきたけど、
スーダンについては2クール以上とれないならアニメ化はしないほうがいい。
もうね、完全に今期1予想外に伸びてきた作品。むちゃくちゃ面白かった。
1期を見ていなかったので「話がわからなくて切ることになるかもしれないが、念のため…」
と録っておいたのだが、1期を見ていなくても十分に楽しめた。
久々にアニメからハマって漫画を大人買いしたくらいに面白かった。
何が一番って、そりゃあもう波戸くんのかわいさ。たまらなくかわいい。
わたしは所謂”薔薇”は苦手なタイプなのだけど、
これ見て「ハト×マダ…アリだな(暗黒微笑)」って思った。
冬コミ…期待したい。
- 『有頂天家族』
これももともと原作ファンで期待していた作品。
キャラクター、脚本、構成、演出、作画、背景、その他諸々を考えるとたぶん今期1良かったと思う!!
原作を読み返せなかったので内容をまったく覚えておらず、
終盤のシリアス展開には「あれ、こんな鬱展開だっけ…!?」と戸惑ったけれど、
まとめ方も綺麗ですごくすっきりした。
本当、面白きことは良きことなり!!の一言に尽きます。
これは落ち着いたらBlu-rayを揃えたいなぁ。
あと、矢四郎かわいかったなぁ!
やっぱりショタコンじゃないか!!!
以上、2013年夏アニメ個人的感想でした!
今期ベスト3を挙げるとしたら
1. 有頂天家族
2. げんしけん 二代目
3. 銀の匙
ですかね!
夏アニメは本当に良作揃いでした。
さてさて、
暦はもう10月に入り、秋アニメもパラパラと放送し始めています。
作品一覧表なんかを見て「今期も忙しそうだなぁ…はぁ」と言いながら、ニヤニヤが止まらないわたし。
そんなわたしが今期1期待しているのは『キルラキル KILL la KILL』です。
たぶん期待している方も多いのではないでしょうか。
何を隠そう『天元突破グレンラガン』や『パンティ&ストッキング with ガーターベルト』のスタッフが
再集結して制作されるアニメです、期待せずにはいられません。
1話も視聴しましたが、ハイテンション・ハイテンポ・ハイクオリティの「3高」が揃っている!!
\\結婚してくれー!//
物語の展開は結構早く、パッパと画面も切り替わっていきますが、
最初に「父の仇を討つ」という非常に単純明確な作品テーマというか、
主人公の最終目標をきちんと主人公の口から明らかにしているので、
あとは異常なほどのハイテンションなネタや、目まぐるしく場面が切り替わろうとも、
視聴者はついていけるのだと思います。
逆に『京騒戯画』は、そのへんがちょっと上手くいっていないかなと感じます。
あと、公式なんかでも「『天元突破グレンラガン』のスタッフが~」推しですが、
『グレンラガン』よりも『パンティ&ストッキング with ガーターベルト』が好きな人の方が、
とっかかりやすいかなとは思いました。
何はともあれ、このクオリティの作品が2クールも楽しめるのです。
神さま、ありがとう。
1話はかなり大満足な仕上がりだったので今後が楽しみですが、
これから金田調作画のような思い切ったパースの取り方であったり、
BL影だったり、とにかく思いっきりやってほしいなぁって思います。
うわーい!楽しみだー!
最後に、『パンスト』風の纏流子の落書きでも上げておきます。